ゴールデンウィークが過ぎ、いよいよ夏へのカウントダウンが始まった!? 「ORICON STYLE」が10~40代の女性にリサーチした 『恋人に歌って欲しいカラオケランキング』 では、ミディアムなラヴバラードがズラリと並んだが、今年の夏は恋人のラヴバラードでしっとりと過ごせそう!?
1位に輝いたのは90年代以降、常に話題を提供してくれているMr.Childrenの「抱きしめたい」。「定番の曲だが、やっぱり歌われるとグッとくるものがある」(京都府/10代/女性)や「この曲を上手く歌える男性にはとても惹かれる」(神奈川県/20代/女性)など、思わず女性の本音がポロリと出た率直な意見が多数寄せられた。
また、6位にも彼らの名バラード「君が好き」がランクイン。「タイトルの通り、素直な気持ちが伝わってきそう」(富山県/10代/女性)や「歌詞がとても素敵だから」(東京都/20代/女性)など、“君が好き 僕が生きるうえでこれ以上の意味はなくたっていい"という真っ直ぐな歌詞に惚れるといった人が多いようだ。
そのほか、2位にはレミオロメンの「粉雪」がランクイン。「心温まるナンバーで、歌われたら心がもっとホカホカになりそう」(神奈川県/10代/女性)や「これを歌われたらもっと相手のことを好きになりそう」(北海道/10代/女性)など、包み込まれそうな楽曲を支持する声が届いた。
そして3~5位には、福山雅治の「桜坂」、尾崎豊の「I LOVE YOU」、平井堅の「瞳をとじて」とソロアーティストのスローバラードがそれぞれランクイン。「桜坂」には「そりゃあ、ねえ、泣きますよきっと」(熊本県/30代/女性)、「I LOVE YOU」には「やっぱり恋人に歌ってもらうなら、これかなって」(鹿児島県/40代/女性)、「瞳をとじて」には「好きな人に歌われたら、最高に幸せな気分になれそう」(神奈川県/30代/女性)など、歌詞よりもその曲を歌っているカッコいい男性の姿を想像する傾向が強かった。
■ORICON STYLE
女性が選ぶ『恋人に歌って欲しいカラオケランキング』
※ランキング表は、下段に掲載。
(2006年3月31日~4月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女各100人、計1000人にインターネット調査したもの)
PR