フジテレビ系「水10!ワンナイR&R」(水曜後10・0)でお笑いコンビ、ガレッジセールのゴリ(34)が扮する人気キャラクター、ゴリエと、ハローキティのコラボ企画「ゴリエ ハローキティ」が実現することになり10日、東京・台場の同局で発表会見が行われた。
子供から女子中高生まで絶大な人気を誇るハローキティが、テレビ番組のキャラクターとコラボするのは昭和50年の誕生以来、今回が初めて。みんなのアイドル、夢見る乙女…など両者に共通点が多いことから、異色のコラボが実現した。
ゴリエは自分の衣装に身を包んだハローキティの着ぐるみと登場し、「キティちゃんという夢のキャラクターと、ゴリエのように汚れきったキャラクターのコラボが実現するなんて…」と感激の表情。
腕毛、厚化粧、太い脚…。ゴリエの超個性的なキャラクターがどこまで生かされるか不安視されたが、「ゴリエ ハローキティ」の完成度に観客約100人からは「かわいい」「欲しい」の大歓声が。ゴリエが「腕毛が採用されなかったのはなぜ?」と問い詰めると、サンリオの平塚左千雄取締役業務開発事業部長が「それぞれの世界観を大事にした結果…」と苦しそうに説明する一幕もあった。
ハローキティは60カ国で年間約5万種類が販売されるなど世界でも人気で、ゴリエは「キティちゃんを好きな人をキティラーというけど、今回は世界中に“ゴリラー”旋風を巻き起こしたい」と鼻息も荒い。「マイケル・ジャクソンに、『スリラー』に続いて『ゴリラー』を歌ってもらうのが目標」とぶち上げた。
さらにゴリエは、その場で新曲(タイトル、発売日未定)のPVに出演してくれるようハローキティに直接交渉し、快諾を得た。ゴリエの“ゴリ押し”にもハローキティは終始ニコニコだった(着ぐるみだから当たり前だが)。
PR