俳優の窪塚洋介(27)がレゲエ歌手、RYO the SKYWALKER(32)の新曲「晴れわたる丘」(エイベックス、8月2日発売)のプロモーションビデオ(PV)にゲスト出演したことが14日、分かった。
窪塚のPV出演は、平成14年のMr.Childrenの「君が好き」以来、4年半ぶり。
エイベックスによると、2人は数年前に共通の友人を通じて知り合い、RYOのパフォーマンスに窪塚が感銘を受けたことで意気投合。これまでもPV出演の話はあったがスケジュールが合わず実現できなかった。今年5月末、ショートムービー風のPV作成の企画が進み始め、RYOが直談判。窪塚が快諾し、友人のためにひと肌脱ぐことになった。
撮影は6月末に都内で行われ、窪塚は9分近くあるPVで、失恋した男がポジティブに生きていこうとする歌詞に沿った物語の主人公を演じた。
撮影中、自らアイデアを出すなどノリノリ。セピア色の連続スナップを用い、恋人との回想シーンを表現するよう進言したという。
当日、撮影を見学したRYOも心強い助っ人のナイーブな演技に感動、感激。「演技している彼を初めて間近で見ました。そのオーラが格好良すぎて、自分も負けないようにと、いつも以上に気合が入りました」と話し、同じ表現者としていい刺激を受けたようだった。
PR