お天気キャスターの小林麻央(24)が、10月2日にスタートする日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」(月~木曜後10・54、金曜後11・30)でニュースキャスターに初挑戦することが28日、分かった。52年の歴史に幕を閉じる民放の最長寿番組「NNNきょうの出来事」の後番組で、小林は「新番組はタイトルの通り、ゼロからのスタート」と決意を新たにしている。メーンキャスターには元大蔵官僚の村尾信尚氏(50)が抜擢された。
「NEWS ZERO」は『ゼロからはじめる、革命的ニュース・ショー』がコンセプトの新報道番組で、明るくにぎやかなスタジオ展開、文化、スポーツ情報の充実を打ち出している。
昭和29年10月にスタートした民放の最長寿番組「きょうの出来事」の後番組に求められるのは、ズバリ『新鮮さ』。同局の山田克也チーフプロデューサーは「多方面で活躍する旬の方。若い世代を代表して番組を明るく、楽しくしてもらいたい」と、ニュースキャスター初挑戦となる小林に大きな期待を寄せる。
小林は平成15年10月からフジテレビ系「めざましどようび」(土曜前6・0)でお天気キャスターを務め、『朝の顔』として全国区の人気を獲得。女優としても公開中の映画「東京フレンズ The Movie」(永山耕三監督)に出演するなど活躍の幅を広げているが、「ドラマ、キャスターといろいろなことに挑戦できる機会があるのはうれしいこと。早く1カ月たたないかと待ち遠しい」と、放送開始が待ちきれない様子だ。
キャスター決定後、意識的にニュース番組を見るようになったといい、「お天気キャスターの経験はありますが、ニュースになれば原稿の内容の幅が広がる。私が番組でできることは背伸びをせず、素直な疑問を持ち、今の状態から勉強しながらやっていくこと」と冷静に分析、ニュース原稿を読む自主トレを重ねている。「めざまし-」は9月に卒業する。
「きょうの-」では小林完吾(74)、櫻井よしこ(60)、井田由美(48)、小栗泉(42)ら歴代キャスターが安定した人気を築いたが、新番組の“目玉”となるメーンキャスターには元大蔵官僚の村尾信尚氏を抜擢するという異例の決断が下された。まさにフレッシュなコンビが、“ゼロ”からの戦いに挑む。
PR