「ORICON STYLE」が、10代から40代の男女を対象に「2006年、夏が似合う男性タレント」のランキング調査を行ったところ、坂口憲二が、もこみちやキムタクを押さえ、堂々一位にランクインした。
アンケートによると、坂口憲二は、「黒い肌に白い歯が光る」(東京都/ 女性/中・高校生)、「サーファーだから。笑顔がさわやかだから」(東京都/女性/20代)「ハワイの大学卒」、(熊本県/男性/30代)、「ビールや車のCMのイメージでかっこいいから」(大阪府/男性/40代)と、ルックス、趣味、経歴、仕事内容の全てが夏のイメージとピッタリ合致。性別・年齢を問わず全ての層から‘夏男’として認定された。
新人ながら2位につけた速水もこみちは、「爽やかな笑顔。白い歯。小麦色の肌」(福島県/女性/20代)、「日に焼けた精悍な顔」(奈良県/男性/40代)、「『レガッタ』の主演も決まって海が似合いそうだから」(大阪府/女性/専門・大学生)、「バンのCMや映画『ラフ』などに出ているから」(埼玉県/女性/中・高校生)と、こちらも夏のイメージを着実に築きつつあり、今後が楽しみな存在。
3位の桑田佳祐は「夏と言えばサザン、サザンといえば桑田さん」(東京都/男性/20代)「夏のコンサート会場で熱くシャウトする姿がすごく似合う。夏が来た!って感じがする」(兵庫県/女性/40代)など、もはや夏の風物詩として数えられている感がある。
ちなみにサザンオールスターズは16位にランクイン。
やや意外なのが木村拓哉の4位という結果。「やっぱりサーフィンをしてる人と言えば、この人」(埼玉県/男性/中・高校生)なのだが、‘夏っぽさ’だけに留まらないのがキムタクの魅力、同社が行った「海でデートしたい男性タレント」では、さすがというか、やはりというか1位に輝いている。
面白いのは、同点5位でTUBEグループ全体とそのボーカリストである前田亘輝が同時にランクインしていること。コメントを見ると、「TUBEといえば夏!夏といえばTUBE!というイメージ」(東京都/女性/専門・大学生)「夏の定番」(東京都/男性/20代)と、両者の区別はされていないので、合計すればさらに上位に食い込むはずだ。ただ、個人戦では、先輩の桑田さんに軍配があがったというところか。
PR