TOKIOがシンガー・ソングライターの中島みゆき(54)と新曲「宙船(そらふね)」(8月23日発売)で初コラボしたことが29日、分かった。同曲はTOKIO・長瀬智也(27)主演の日本テレビ・読売系ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」(7月8日スタート。土曜、後9・00)の主題歌。この日、川崎市内のスタジオで行われた制作発表の席で明らかになった。
TOKIOはこれまで布袋寅泰やつんく♂らから楽曲提供を受けているが、今回はついに中島とのコラボが実現した。キッカケはTOKIOの所属レコード会社が中島に新曲を依頼したこと。最初は戸惑っていた中島も「TOKIOの曲を聴かせて」と要望、TOKIOの5人をじっくり研究し納得。ついに曲を完成させ、コラボの実現に至った。
中島が書き下ろした同曲は“♪その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ”という中島独自の世界を、これまた“みゆき節”の異名を取る独特のメロディーラインでつづったミディアムナンバーだ。中島は「これを聴けば私が伝えたいことが分かる」と話し、曲を渡したそうで、知らされていなかったメンバーは仰天した後大喜び。
長瀬は「今までのTOKIOにない異色な感じ。中島みゆきさんならではの独特のメロディー。レコーディングも楽しみながらできた。ドラマの内容ともリンクしてる。大事にしていきたい」と大感激でヒットを誓っていた。
ドラマはヤクザの組長の息子で27歳の若頭(長瀬)が正体を隠して高校に入り直し、人との出会いと絆で成長していく青春コメディー。高校の同級生役でNEWS・手越祐也(18)、やくざの舎弟役でKAT-TUN・田中聖(20)が出演する。制服姿の長瀬は「これまで数々のバカの役をやってきたので、バカの役は誰にも負けない」と笑わせた。
PR